ことりはとぶよ

まだまだ飛べないひよっ子だけど、色々考えてるコト、感じたコトなど

LEDシーリングライトが壊れてクレームをつけた話

 始まりは突然に

f:id:kotoritobu:20151107222847j:plain

 

リビングのLEDシーリングライトが突然壊れました。

点灯状態からスイッチを触っていないのに、突然の消灯。

 

リモコンを操作しても点灯しない。

壁のスイッチを触っても点灯しない。

 

なんだか、嫌な予感( ̄ー ̄;

使用開始して約4年。保証期間は過ぎている。 

 

頼むから勘違いであってほしい

 

カバーを開けて、本体のスイッチを直接入れても点灯しない。

ブレーカーを入切しても点灯しない。

 

こんな時は、取り扱い説明書の「故障かなと思ったら」を読まなくては!

書かれている通りに全てやってみたが、点灯しない。故障確定です。

 

なんとなくわかっていました。だって、消灯した時に一瞬光が弾けたような

感じで、燃え尽きた感が半端なかったので。。

 

ダイニングテーブルやその他の間接照明があるので真っ暗ではありませんが

LEDシーリングライト直下のソファー付近が薄暗く、とても悲しい夜を過ごす

ことになりました。

 

買い直すか、修理するか?

 

そもそもこのLEDシーリングライトは、4年前まだ出始めの頃に少し奮発して

購入したものです。高いとは思いましたが、調光、調色、間接照明機能に惹かれて

いました。また、デザインも他にないもので、大変気に入っていたのです。

 メーカーの話では、約10年間使用可能で、使用後はユニットごと交換になります。

まだ半分も使ってないのに、一体私の使い方の何が悪かったんだろう?

このまま有償修理というのは何だか納得がいかない。

 

確かに保証期間は過ぎている。過ぎているが、そういう問題なのか?

 

メーカーへ直接連絡

 

私の今気持ちをそのままぶつけてみました。電話ではなく、メールで。

以下のような内容です。

・御社のブランドを信じて購入したのに、今回は裏切られる結果になったこと

・上記の理由で他社の製品に乗り換えようと考えたが、商品には非常に満足している

ため、今回は有償でも構わないので修理することにしたこと

 

メーカー担当者から電話がありました

 

商品不具合のお詫びと、有償ではなく無償で修理すること。

交換部品の入荷まで時間がかかるので、代替品を取り付けるとの連絡があり

即日対応して頂きました。

 

ここまでして頂けるとは思っていなかったので、こちらの方が恐縮してしまいました。

 

とりあえず解決

f:id:kotoritobu:20151107223017j:plain

現在は、若干機能が劣るとはいえ、代替品がリビングを照らしています。

今回 私は、クレーマーと思われてしまったのでしょうか?

 

前向きに考えて、このメーカーが顧客と向き合って対応してくれた

のだと思うようにしようと思います。

 

私というちっぽけな人間に対しても、ちゃんと向きあって対応して下さった

担当者の方に感謝しています。

 

今回の対応に対して、私は次回の商品購入時には、このメーカーの商品を

購入することで応えたいと思います。

そのメーカーの名前は、パナソニックです。

 

駄文にお付き合い頂き、ありがとうございます。

 

では、また。