LEDシーリングライトが壊れてクレームをつけた話
始まりは突然に
リビングのLEDシーリングライトが突然壊れました。
点灯状態からスイッチを触っていないのに、突然の消灯。
リモコンを操作しても点灯しない。
壁のスイッチを触っても点灯しない。
なんだか、嫌な予感( ̄ー ̄;
使用開始して約4年。保証期間は過ぎている。
頼むから勘違いであってほしい
カバーを開けて、本体のスイッチを直接入れても点灯しない。
ブレーカーを入切しても点灯しない。
こんな時は、取り扱い説明書の「故障かなと思ったら」を読まなくては!
書かれている通りに全てやってみたが、点灯しない。故障確定です。
なんとなくわかっていました。だって、消灯した時に一瞬光が弾けたような
感じで、燃え尽きた感が半端なかったので。。
ダイニングテーブルやその他の間接照明があるので真っ暗ではありませんが
LEDシーリングライト直下のソファー付近が薄暗く、とても悲しい夜を過ごす
ことになりました。
買い直すか、修理するか?
そもそもこのLEDシーリングライトは、4年前まだ出始めの頃に少し奮発して
購入したものです。高いとは思いましたが、調光、調色、間接照明機能に惹かれて
いました。また、デザインも他にないもので、大変気に入っていたのです。
メーカーの話では、約10年間使用可能で、使用後はユニットごと交換になります。
まだ半分も使ってないのに、一体私の使い方の何が悪かったんだろう?
このまま有償修理というのは何だか納得がいかない。
確かに保証期間は過ぎている。過ぎているが、そういう問題なのか?
メーカーへ直接連絡
私の今気持ちをそのままぶつけてみました。電話ではなく、メールで。
以下のような内容です。
・御社のブランドを信じて購入したのに、今回は裏切られる結果になったこと
・上記の理由で他社の製品に乗り換えようと考えたが、商品には非常に満足している
ため、今回は有償でも構わないので修理することにしたこと
メーカー担当者から電話がありました
商品不具合のお詫びと、有償ではなく無償で修理すること。
交換部品の入荷まで時間がかかるので、代替品を取り付けるとの連絡があり
即日対応して頂きました。
ここまでして頂けるとは思っていなかったので、こちらの方が恐縮してしまいました。
とりあえず解決
現在は、若干機能が劣るとはいえ、代替品がリビングを照らしています。
今回 私は、クレーマーと思われてしまったのでしょうか?
前向きに考えて、このメーカーが顧客と向き合って対応してくれた
のだと思うようにしようと思います。
私というちっぽけな人間に対しても、ちゃんと向きあって対応して下さった
担当者の方に感謝しています。
今回の対応に対して、私は次回の商品購入時には、このメーカーの商品を
購入することで応えたいと思います。
そのメーカーの名前は、パナソニックです。
駄文にお付き合い頂き、ありがとうございます。
では、また。